挿入基点

プロジェクトでファミリを配置するときの挿入起点の設定




ファミリ編集を開いて
基点の位置が参照面の交点になるように参照面を配置する
基点にする参照面を選択して[基準点を設定]にチェック
これで終了!簡単ですね!!



プロパティの[基準点を設定]の場所↓


ちなみに設定はいつでも変更できるのですが、挿入基点は
ファミリを作成する前の計画段階で考慮しておく方がいいと思います


memo1
ファミリ内の全ての参照面の[基準点を設定]にチェックが外れていたら
ファミリテンプレートファイルに元から仕込まれている参照面
(中心(正面/背面)、中心(左/右))の交点が基点となります

memo2 もう一丁
”中心(正面/背面)””中心(左/右)”の参照を他の参照面と付け替えても
チェックが入った参照面がどこにもなければデフォルトでテンプレートに
挿入されていた参照面が基準となります
デフォルトで配置されている参照面の交点の位置がどうやら、内部基準点のようですね

memo 3 更にもう一丁・・
”中心(正面/背面)””中心(左/右)”の参照がデフォルトの位置から移動しても内部基準点の位置は変わりません
ただし内部基準点は目視する手段がないので”中心(正面/背面)””中心(左/右)”の位置は移動しないようにしてください






20170902