準備のための説明

”やってみよう”はなるべく、手間のかからない方法でファミリ作成のあれやこれやを体験しながら理解できるように案内していますので、是非やってみて下さい




やってみよう

こんなことがしたい

「この機能をつけてみたい」と思ってもなかなか、それ自体なんていうのか分からないと辿りつくのが大変です。いろいろなキーワードを仕込んでいるので逆引きやサイト内検索を利用しください

サイト内検索

ファミリテンプレート

文章に「テンプレートを開く」とあったら下記の手順でテンプレートファイルを開いてください

ファイルタブ>新規作成▼>ファミリ>テンプレートを選択>開く



使用するファミリ

既存のファミリを修正したりする場合の参照ファミリはRevitインストール時にインストールされるJapanまたはJapan_RUGファミリを使用しています

ファミリをロード

文章に「ファミリをロード」とあったら下記の手順でファミリをロードしてください
挿入タブ>ファミリをロード>[ファミリ名は操作に合わせて案内します]
Shiftを押しながら選択すると複数選択ができます

Windows(C)>ProgramData>Autodesk>RVT 20**>Libraries
⇒Librariesの中にJapanとJapan_RUGのフォルダがあります

プロジェクトファイルのテンプレート

作成したファミリの動作を確認はプロジェクトへロードして行います
普段使っているテンプレートでいいのですが、私は<なし>を使うことが多いです
ファイル>新規作成>プロジェクト>テンプレートを選択


ファミリタイプダイアログ

パラメータを設定するダイアログです
作成タブ>ファミリタイプ



BGM


はじめよう やってみよう
誰でも最初は初心者なんだから
やったこともないことも やってみよう♪
苦手な相手とも話してみよう
知らなかったこと 見たことないもの あたらしい 楽しい♫



Revit2019