パラメータタイプ 整数 / 実数

パラメータタイプ[整数][実数]は単位のない数値を指します





単位のあるパラメータタイプって何?

整数、実数以外の数値パラメータには単位があります
長さ、面積、容積、角度、勾配、通貨、質量密度

整数、実数ってどう違うんだっけ?

整数: 正負の数とゼロ
実数: 整数に小数、分数を含めた虚数以外の数

データ型としては整数はint型、実数はfloat型になるんでしょうかね
ちなみに文字に数字を入力しても文字として認識されますchar型

整数、実数と単位のある数値との関わり

整数、実数は単位のある数値に変換できます!!
単位のある数値は整数、実数に変換できます!!

凄く重要なのにどこにも書いてくれないのは何故 怒
↑これ周知の事実だったらすみません
発見した時はこんな気持ちでした↓

----(゚∀゚)キタコレ‼---


整数と実数どちらを選択すべき?

小数がない場合は整数
小数がある場合は実数

例えば配列複写の個数にあてるパラメータタイプは整数
面積から坪数を出すときは実数

整数に小数点以下のある値を入力すると・・

  • 自動的に小数第一位を四捨五入した値になります
  • 単位のある数値を変換すると小数第一位を四捨五入した値となります




分かっていない事だらけだな~ 汗


Revit2019