パラメータタイプ <ファミリタイプ>(工事中)

ネストしたファミリを入れ替えて表示



概要

ファミリにネストした別ファミリを入れ替えて表示する機能をもっています

ネストしたファミリを

入れ替えながら表示


えっとネストってなんだっけ?

別のファミリをファイルに読み込んで入れ子状態にすること

どんなファミリ間でも入れ替えられるの?

同じカテゴリのファミリなら入れ替えて表示できます
例えば、家具カテゴリのダイニングチェアー1~3がネストされている場合は
この3つのファミリ間で入れ替えができます


入れ替える場合の留意点(検証中)


  • 参照面のネストファミリの基準となる参照面は同じ参照タイプにする
  • 切り替えるファミリに設定してあるパラメータは・・・

共有
ファミリ
インスタンス

ファミリ内に複数設定できるの?

同じカテゴリで複数回設定して大丈夫です
同時に同じファミリを選択しても大丈夫です



パラメータの作成方法

①ファミリタイプを開いて新規作成>名前を入力>ファミリタイプ:<ファミリタイプ>を選択>カテゴリを選択ダイアログが表示されます>該当するカテゴリを選択>OK


②家具カテゴリの<ファミリタイプ>パラメータが追加されます



要素に設定する方法

①切り替えるファミリをファミリエディタ内にひとつ配置します
作成タブ>コンポーネントまたはプロジェクトブラウザからファミリのタイプ名を直接ドラッグして配置

②配置後要素を配置場所にロック
【必読】ネストファミリの基準についての詳細はこちらを参照してください


③ファミリとパラメータを関連付けます
配置したファミリを選択>オプションバーのラベルをプルダウンして該当するパラメータを選択します


今回は先にパラメータを作成しましたが、要素を先に配置して選択<パラメータを追加...>により後からパラメータを作成もできます


④プロパティのラベルに「椅子」が表示されます
これでネストファミリとパラメータが関連け完了

椅子はパラメータ名

ネストファミリを切り替える

ファミリタイプ>作成した<ファミリタイプ>パラメータの値(ネストファミリ)を別のものに変更>適用


ネストファミリが選択したファミリと入れ替わります

タイプに対応させる

タイプにより切り替えるようにするには、新規作成>名前をつける>タイプに合わせてファミリを選択>OK



設定できないファミリ

タグファミリは設定できません
ま~そりゃそうだよね

◆◆やりがちな失敗◆◆

ネストファミリの種類を変更する時にプロパティのタイプセレクタで変更してしまう

これは0点です!


タイプセレクタで選択すると警告が出て、もう対応出来なくなっちゃうよ!って書いてあるのにそのまますすめてしまう人多しデス
 
これこそ、無視できないエラーにしてほしい案件です


何が起きてしまったかを整理
パラメータの値は変更前の「ダイニングチェアー3」なのに、表示しているのはタイプセレクタで選択した「ダイニングチェア-2」になります。パラメータの値と表示しているファミリの関係に矛盾が生じ、当然パラメータは解除となります

<なし>はパラメータがあてられていない状態

<ファミリタイプ>の変更は、必ずファミリタイプダイアログで行ってください


実際に設定してみよう↓↓↓

やってみよう ネストファミリを入れ替える
5分くらいで出来るからやってみてね




Revit2019