パラメータタイプ マテリアル 工事中

マテリアルを扱うパラメータタイプです

あれ?最初からマテリアルパラメータあるよね?

マテリアルパラメータはサーフェスモデルのプロパティにデフォルトで含まれています
※サーフェスモデル=押出等のツールで作成した各要素を指しています

プロパティのマテリアルパラメータを利用


プロパティのマテリアルが<カテゴリ別>の場合

  • ロード先のオブジェクトスタイルのカテゴリの設定に従います
  • サブカテゴリが設定してある場合はオブジェクトスタイルのサブカテゴリに従う



プロパティでマテリアルが指定されている場合
  • マテリアルは固定された状態となりロード先のオブジェクトスタイル(カテゴリ、サブカテゴリ)の設定に従いません
  • マテリアルの変更はファミリ編集を開いて直接行うことになります

※ちなみにⅤ/Gの上書きでマテリアルの設定はできません


既にあるのにパラメータを追加するのは何故?

マテリアルを固定したくない場合です

マテリアルパラメータの挙動

※以下の挙動はサーフェスモデルと関連付けられていることが大前提です!
  • パラメータをマテリアル<カテゴリ別>に設定してロードすれば、ロード先のオブジェクトスタイルに従います
  • ロード先で<カテゴリ別>から特定のマテリアルを指定すれば、指定したマテリアルに変更されます
    オブジェクトスタイル<マテリアルパラメータ


マテリアルは式の設定はできません
ま~ロード先のファイルが何マテリアル持っているのか分かりませんからね

マテリアルにカスタムパラメータを指定