ラベルを線分にロックして移動

通常タグに配置したラベルは参照線等にロックする事が出来ません。
そのため枠のあるタグの場合に、サイズを変更してもに合わせてラベルの位置を変更したくても線分に追随できないという不便さがあります。


ロックさせる方法

※ここでは線分を利用していますが、参照線でも同じ様に振舞います。

 ①ラベルをロックさせたい位置に線分<非表示>を描画します。


②①で描画した線分とラベルを一緒にグループ化します。



②ロックしたい参照線と①の線分をロックします。



③パラメータの値に追随してラベルが移動します。


心配事

ラベルと参照線でグループにしてロックしようとすると、ごく稀に過剰拘束のエラーになることがあります。
作り直せばたいてい同じ状況でも上手いきます。。何故なんだ(*_*;???



良かったこと

ラベルをグループにしたら全部同じになってしまうの?と思いましたが杞憂でした。
➡グループはファミリ内で完結して、ラベルはプロジェクトの個別のパラメータ値をちゃんと読んでくれました イエ~(*´з`)

使い道

タグの枠サイズを変更した時に枠線とラベルを一緒に移動させたい時などに使います。
例)部屋タグの「仕上床」「仕上壁」パラメータが枠のサイズに合わせて移動します。




おめでとう

気が付いた時は本当に嬉しかった💗

Revit2020