グローバルパラメータ

設定したプロジェクトでのみ使えるパラメータです

夢が広がる系かな

ファミリとはなんか関係あるの?

グローバルパラメータはファミリを作成する時には関係がないパラメータです
プロジェクトにファミリをロードした後で、ファミリ内にあるパラメータをグローバルパラメータと関連付ける事ができますが、ファミリを作成する時に特に考慮する必要はありません(と、思っています)
グローバルパラメータはものすごく便利なパラメータだと思っています
今後は、ファミリと連携して使っていけたらと思っています☆彡

プロジェクトパラメータとの違い

グローバルパラメータとプロジェクトパラメータはどちらも設定したプロジェクトファイルに固有のものですが、
グローバルパラメータがパラメータタイプのみを設定しているのに対して、
プロジェクトパラメータはカテゴリとパラメータタイプを設定しています

例えばグローバルパラメータを”長さ”タイプで設定すると、プロジェクトの寸法をパラメータ化したり、コンポーネントの家具や設備を同一のパラメータでカテゴリをまたいで制御できます。カテゴリに従属しないので自由度が高いパラメータですが、管理をきちんとしないと混乱の元になりかねないのでお気を付けください

入力できる値

任意の入力値、計算式の値、グローバルパラメータと関連付いている値


何に使うの?

  • プロジェクトの特定の寸法値を管理する
    例えば、廊下の幅を拘束したい場合に便利です
  • 既存のパラメータに関連付けできる
  • プロジェクトパラメータに関連付けできる

出来ない事ある?

  • 寸法にグローバルパラメータあてた場合グループに含めれなくなります
  • 配列複写には使用できません






Revit2019