プロファイルの用途

プロファイルの用途は、使えるシステムツールを限定させます。



プロファイルファミリは「プロファイル」スイープに利用することを目的としているので基本的にカテゴリは特に選びませんが、特定のツールでのみ呼び出したい場合には「プロファイルの用途」を指定します。

プロファイルが使われる場所

プロファイルファミリはスイープの断面形状としてで用されています。システムツールの中には沢山スイープを利用している箇所があります。例えば「壁のスイープ」「床スイープ」「段鼻プロファイル」「踏板のプロファイル」・・等のがそうです。

例えば壁のスイープ


万能なプロファイルの用途

全てのシステムツールで呼び出せるプロファイルの用途は<一般>です


<一般>は壁のスイープ、階段の段鼻、手すりのハンドレール等どのツールからも選択ができます。
矩形や円形などのプロファイルは色々なツールで使用する可能性があり汎用性が高い形状なので<一般>にしておきます。

使えるツールを限定するプロファイルの用途

プロファイルの用途は<一般>、スラブデッキプレート、スラブハンチ等14種類の用途が設定できるようになっています。

先述したように<一般>は全てのツールから使用可能ですが、例えば屋根の鼻隠し用(の形状)のプロファイルの用途を<一般>に設定すると、ハンドレール等の他のツールの選択肢としてプルダウンメニューに登場してしまいます。


それでは選択の邪魔になるし、他のツールでの利用が無いのは分かっているので、その場合は該当するツールでのみ利用できるようにプロファイルの用途をツールに合わせて設定をします。

インプレイスファミリでの利用

インプレイスファミリでスイープを使う時には、インプレイスファミリの「カテゴリ」「プロファイルの用途」に関わらずプロジェクトにロードされている全てのプロファイルファミリが利用できます。



コンポーネントファミリでの利用

コンポーネントファミリにネストして利用する場合も前述のインプレイスファミリと同様に、ファミリの「カテゴリ」「プロファイルの用途」に関わらず、ネストしたファミリで利用できます。


Revit2020